facebookページはこちら
トップページ
櫻谷文庫とは
木島櫻谷とは
法人の概要
アクセス・お問合せ
English
櫻谷文庫とは
櫻谷文庫・洋館
櫻谷文庫・和館
櫻谷文庫・画室
櫻谷文庫 収蔵品
衣笠絵描き村 今昔
建築当時の木島櫻谷邸
現在の櫻谷文庫
櫻谷文庫・和館―公益財団法人 櫻谷文庫
櫻谷文庫(旧木島櫻谷家住宅)・和館 外観
櫻谷文庫 和館全景。
櫻谷文庫 和館玄関。
櫻谷文庫(旧木島櫻谷家住宅)・和館 1階
櫻谷文庫 和館1階の和室内部。天窓・照明器具のデザインに、こだわりが感じられますね。
櫻谷文庫 和館1階の和室。南側の雨戸を解放すると、風通し・採光ともに十分なよう、設計されています。この部分は櫻谷お気に入りの窓であったのか、飾り棚が設けられています。
飾り棚にはひょうたんが。
櫻谷文庫(旧木島櫻谷家住宅)・和館 2階
櫻谷文庫 和館2階の和室。木島櫻谷の居宅でもあった和館2階は、広々とした和室になっています。この2階で画塾の講義なども行われていたようです。
櫻谷文庫 和館2階の和室。ふすまや雨戸をすべて解放すると、このように見晴し・風通しがよいよう、設計されています。この部屋は、東、北に大きな窓が配置されており、洋館の窓同様、東は東山三十六峰、比叡山、北の窓からは京都北山、衣笠山が望めます。このような風景が遠望できる環境で、画塾の講義が行われていらようです。
櫻谷文庫(旧木島櫻谷家住宅)・和館 大正2年新築当時の様子
櫻谷文庫 和館新築当時の様子。この頃は、現在と比べて周囲が開けており、北山・東山を借景とした、開放的な庭園が広がっていました。